pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

中学受験・やる気にさせる母親とは⁈

皆さんごめんなさいm(_ _)m  

やる気にさせようとしたのではないんです(T_T)

 

中学受験を諦めさせようとした母のアレコレ

娘本人の希望で受験塾に入れ応援するふりをしながらも、

諦めさせようと暗躍していた(⌒-⌒; )

 

でもすべて、娘にとってはやる気にしてしまい…>_<…

 

…しっかり希望の中学校に合格してしまった(^_^)a

 

子供の性格によっては、効能は変わってくる

実際、姉妹でも反応がかなり違う事もありました、

よくお子さんの性格を考えて処方してください(._.)

 

  • お友達作戦

定番ですが、

私立の学校に行くと今のお友達と会えなくなるよ〜

たくさん勉強しなくてはいけないので遊べなくなるよ〜

ということです

……poko pikoどちらもこれには無反応、

学校でたくさん遊ぶから良い!と言い切りました

 

  • 早起き作戦

やはり、朝早く起きて電車に乗り行く生活になる訳ですから、

早起きは必須です

続けられない子は行けないと言い切り、

平日毎日6時には起こしていました

 

ただコレは、母の体力も大切

言った手前、私も起きなくてはいけないのでとてもツラいです

 

母の覚悟も試されます⁈⁈

 

……子供達は、夜早く寝るのであまりこたえていなかった、

私の方が負けそうになりました(^^;;

 

 f:id:pokomama:20181228220005j:plain

 

  • 朝のラッシュは過酷だ!作戦

運動会の振替休日や創立記念日などの

平日朝に混んだ電車を経験させる、ということ

 

志望校までの道のりを実際に行く時間の電車に乗させる、

たくさんの大人に囲まれて乗る電車は

模試や見学では経験できないので大切だ

 

毎日この満員電車に乗って行けるの〜⁇

たいへんでしょ〜う?と、2、3回やってみた

 

ついでに、校門の前で登校風景を眺めて帰るという、

なんともシンプルなお出かけ⁈

 

……中学生の登校風景は、とてもキラキラ✨と見えたらしく

更に憧れを強くしてしまった(>_<)

混んだ電車は記憶に残らなかったらしい

 

 

  • お金がかかる!

 

公立は、授業料がかからないが私立はかかると認識させること、

当然、塾に通うにも相当の授業料がかかっていることを

しっかりと理解させました

 

特に塾は夏期冬期などの講習は、

別途支払っていることもしっかり伝えました

 

……おかげさまで、とてもリアリストな娘に育ってしまいました(~_~;)

今では、何をするにも金がいる!とバイトに勤しむ大学生となりました(・・;)

 

f:id:pokomama:20181228220844j:image

 

この作戦は、小4・5に行うべきかと思います

小6で諦められたら、普通は困りますからね(^.^)

 

のちに本で知ったのですが、

これら全ては、受験前に一度はやっておきたいこと…

だったようです

 

完璧なお受験ママをしてしまっていたようで、

今思うと恥ずかしいかぎり……

 

 

回顧録、まだまだ続くかも⁈

また思い出したら、お知らせします(^ ^)

 

中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ)

中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ)