pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

行ってきました、日枝神社

仕事・勉強を後押ししてくれる神社第5位!
日枝神社


財界人も参拝する都心の守り神
日本の心臓、永田町に鎮座する日枝神社は、
古くは将軍家の氏神として、現在では政財界の重鎮の
崇敬を集める都会の鎮守。
組織での出世の道を開き、大事業を任された際、
成功につながる縁を結んでもらえる。
成功のポイント
「神猿像」が魔を払い縁を結んでくれる
(人生を切り開く!成功神社より)


都内に用事があり、パパと二人で参拝した

国会議事堂駅から数分、ビルの合間から見えたのを頼りに
たどり着いて驚いた

期せずして、仕事始めと重なり、平日にも関わらず
参拝客は多く、スーツ姿の人々が列をなしていた

手水舎も並び、参拝に並び、
お守りをいただくのにも並んだ・・・

とは言っても、すべて終わって一時間ほど、
初詣と考えたらそれほどでもないのかな?とも思った

建物は朱塗りの柱に緑の屋根、
なかなかの色使いで美しく見えた

参拝し、有名なまさる守り(まさる=魔が去る)を買い求めた

私は、念願のご朱印集めを始めるためご朱印を買い求め、
いただいてきた

黄色に三猿がかわいくて、迷わずに決めてしまった


帰りに同じ敷地内にある山王稲荷神社・
猿田彦神社・八坂神社
に寄り、
初詣期間だけ一方通行になっているらしい
稲荷参道を下った

この稲荷参道の千本鳥居は小規模ながらも
綺麗な朱色でキレイだった

ビルの合間にある景色とは思えない空間があって、
本にあった、都心の守り神とは
まさにぴったりな表現だと感じた