pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

おでんの大根、手は抜かない

本日センター試験ですね

わが家の勝負飯はおでん
前にお伝えしたことがありますね

pokomama.hateblo.jp


もう、試験とは縁遠くなってきたので
勝負飯ではなくなってますが、
暖まりたくて食べたくなるお鍋です

おでんって、作ってしまえば楽なのですが、
結構手間がかかりますよね
食材費もバカになりません

家族みんなのテッパン具材ははもちろん大根!
パパは、たまご天がないと機嫌が悪いそれとジャガイモ
子供達はウインナー巻き、餃子巻きとかいうものが好き・・・
肉系のカマボコってことかな?
私は・・・!?・・・とりあえずなんでも美味しくいただきます
みんなに合わせすぎて好みがなくなってる?


とにかくおでんと決めたら、
早々に大根を圧力鍋で煮ます
一本以上を角取りして隠し包丁入れて・・・
まあまあの手間です

前に面倒だと思って何もせず煮てしまい、
食べて後悔したことがあるので、
ここは手を抜かない事に決めてます

大根ができてから買い物に行くこともあります
家族の好きな具材を探し、
スーパーをはしごしたことも・・・
ついつい・・おでんには気合が入ります・・・




♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

先日のストーブで煮豆完成しました

pokomama.hateblo.jp

わぁ〜、もうこの時期だねぇ〜とみんなで美味しくいただきました

また、鬼打ち豆を大量に買っておかないと・・・





お料理の写真、少しは工夫したけどまだまだ美味しそうに写すの難しいですね
もっと勉強します!!