pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

川越氷川神社〜縁結び玉を求めて〜

義母の法事のことで川越のお寺に行くついでに
川越氷川神社へ行ってみた

ここは毎日巫女さんが
境内の小石で作るお守りが人気だ

これを浮いた話一つ聞かないpikoにと
予定より早く出かけて行った

8時半前には着いたのに

なんともう無い( ; ; )
20体限定とは聞いていたが
こんなに早くなくなるとは・・・
まだまだ縁がないものなのであろう
仕方がない・・・


ご朱印をいただくあいだ境内を見てまわる


氷川神社本殿

舞殿

柿本人麿呂神社

絵馬のトンネル

御神木


そんなに広くはないがなかなか見所がたくさんある




人形を流して穢れを祓うそうだ
三回息を吹きかけて「祓いたまえ清めたまえ」
と唱え人形を流すと
身体の穢れが落ちる流れていくらしい



面白いおみくじもあった

安鯛みくじ

となりにはピンクの鯛で
会い鯛みくじもある

赤い鯛は家族安泰を願い
ピンクの鯛はご縁を願う


最後にご朱印いただいた


それにしても
朝早いのに観光客が多いのには驚いた

縁結び玉をいただくには
8時には来ていないとダメみたい・・・

またいつかトライしてみよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考には今日はお休みです
ごめんなさいm(_ _)m