pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

Laview一番列車に乗った!

こんにちは。今日は珍しくpapaの書き込み。
長文&写真大量!。しばしお付き合いの程・・・。

今日3月16日は鉄道各社のダイヤ改正日。
西武鉄道新型特急列車Laview 池袋7:30発のデビュー列車
に乗車してきたあ!!!!!。


そもそもは自分から行くつもりはなかったのだが、、、
偶然というか急遽というか、勤務先の同僚に特急券をもらうことに!。
発売後、数十秒で売り切れたというレアもの
余分にとってくれたそうで・・・譲ってくれて嬉しいぜ!。

特急券はコレ


遅れてはいけないので6:30過ぎには池袋に到着。
一番列車Laviewは7番線から発車との事前情報。

乗車券だけ買って7番線の飯能寄りに行くと、既に結構な人混み・・。
オーマイガー。前に行けないぞ。写真撮りにくい。


カメラも買ったばっかのやつで、イマイチ使い方が解らない中奮闘。
ピントが思った位置に合わないぞ!。
でも頑張って撮影。少しピンが甘い写真があります→ごめんなさい。

それにしても凄い人混み。鉄オタでしょうか?。

7:12Laviewが入線。電車が暗い。勝手にオートでこうなる。
マニュアルにしときゃよかった。

それではいよいよ乗車。これからは写真順番に行きますっ。

これ方向幕


内側から撮影した乗降扉


車内はこんな感じ。黄色くて明るい!。

よく見ると窓硝子には点点の模様が付いてます。


これ運転席。ガラス越しでうまく撮れねえ。

扉上の行き先表示

外せない男性トイレ


続いてバリアフリートイレ。同僚曰く、ここが一番特等席???

車内で撮影中もセレモニーは続行中。これテープカット。

手前のゲストはだーれ。CMに出てるあの人かなあ?。

シートにはAC100V完備


そうこうバタバタしているうちに定刻の7:30に発車!

シートのヘッドレストは上下できます。便利だ。。。



同僚が試乗で見にいった時には、上にあげたら勢いで取れちゃったとか。
みなさまお気をつけください。

ミニテーブルを出すとこんな感じ。

しばらくすると、「着席してるお客様には記念品を贈呈・・・」
とのアナウンス。一人一人に手渡ししてくれました。

ちなみに製造は日立ですね。
山口の下松工場かな???。

んで乗り心地ですが。
サイコーによかったですよ。ほんと。モーターの音とか聞こえない。
バネもいい感じに揺れを吸収してます。
これまた同僚曰く、旧型のレッドアローの下回り(台車部分)は
設計が昭和時代のもので古いらしく、モーター音がウルサいとのこと。
お判りかと思いますが同僚は筋金入りの乗り鉄オタです。

そうこうしてたら、もう所沢に到着。降りなきゃ。
池袋で先頭車両が撮影できなかったので、所沢でダッシュ
(元々、試乗感覚なので所沢までの切符)

いい位置をゲットできたぜ。連写連写。


出発間際に下がるように
駅員さんのアナウンス。
ここも結構な人集り。

そうこうしてたら発車時刻に・・・。
発車あ〜。乗らせてくれてありがとう。楽しかったよお。


所沢での乗り換えで上に上がったら、こんなのが置いてありました。

帰宅して記念品を開けたら。
こんな感じのものが入ってました。記念記念。


白い冊子はカタログみたいなものでした。


以上、4:30起きして9時前帰宅の朝活弾丸ツアーでした。