pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

開花宣言はおあずけ・・・

今日はお休みで、久しぶりにのんびりテレビを見ていた

桜の開花宣言を待つ報道陣たちの映像が流れていた

東京の開花は、靖国神社の標準木が5.5輪咲けば発表されるらしい
それを待つ人々の映像・・・

待った挙句、今日は4輪だったそうで、開花宣言はおあずけ

仕事とはいえ、一日中神社で待つのも大変だ
待たれる神社の人も・・・

気象庁の人も大勢の前で観測をし、結果を出すなんて
ストレスでしかないだろう・・・お疲れさまです・・・


わが家の標準木?よその家の桜だけど


でも、なんで?
そんなに桜の開花日を気にするのだろう?

ニュースで開花しました!なんて聞こえてくると
家事の手を止めて映像を見入ってしまう

まだ、大して咲いてないのに・・・ねぇ・・・


まだまだ寒い日もあるけど
春が来たよ!って感じたいからなのかな?

今年も満開の桜がキレイに咲くと良いですね

通勤時に通る早咲きの桜で有名なお寺は、
1分咲き⁈くらいだった…
もう少し、お待ちください…ってな感じかな(^^)

来週はお花見ウイークになるかな?
楽しみ楽しみ・・・(*^^*)




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日の一品の参考に


胡瓜と茄子の胡麻酢和え

キュウリは薄く切って塩もみ、ナスも半月の薄切りでアク抜きする
酢・だし醤油・ごま油・すりゴマと水気を絞った野菜を和えるだけ
ミョウガがあったから、千切りにして付け足してます

かどや 純正 ごま油 200g

かどや 純正 ごま油 200g