pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

山陰旅行〜懐かしの味へGO!〜

16年ぶりの山陰旅行のお話


まずは
特にpapaが楽しみにしていたお食事のお話(^^)

お昼頃、出雲縁結び空港に到着し、まずはお昼ご飯
今回papaがどうしても行きたいお店は
蕎麦屋鰻屋

初日のお宿の夕食はバイキング
昼にあまり食べ過ぎるのも…なので蕎麦屋かな?
と思ってご指定の店を調べてみるとお休み(;o;)

では、松江に住んでいた頃によく行った
うーめん屋さんに行くことに…

空港を出て、レンタカーで向かう…
山陰道が出来ていて驚くほど早く着いた

道すがら、夫婦は昔話に花が咲く
子供達は??な顔…

住んでいたのは、4・5才頃まで、
覚えているわけがない(^-^;

目的のお店は、松江イオンの近く
私が住んでた時はサティだった

まるなかうーめん

店の雰囲気は当時と同じ…
子供達はかも南蛮、mamaは天ぷらうーめん
papaは、天ざるうーめんを注文

かも南蛮うーめん

天ぷらうーめん

天ざるうーめん

かも南蛮は少し甘めの少し黒いお出汁
pokoが一口飲んで美味い!(*゚▽゚*)
piko無言で食べ続けていました(^^)
おいしい時はひたすら食べるわかりやすい子

天ぷらうーめんは、
鴨南蛮と違い、甘くなく透明なお出汁で
コレよ!
と、思わず言ってしまった(*^_^*)

昔は麺は少し丸っこかったような気もするが…
うーめんは、元々、温麺と書くらしい…
うどんともラーメンとも少し違うようなものかな(^ ^)

みんなで、美味い美味いと言いながら
速攻で食べてしまう・・・(^◇^;)

変わらぬ美味しさ、ごちそうさまでした



2日目は、割子そば

papa行きつけだった、地元の人が通う後藤そば
観光客向きではない、小さな古いお店…
お店の場所も細い道なのでわかりにくい…

当時から切り盛りしているおばあさまがご健在でした(^^)

割子そばは小さな器に入って重ねて出てくる
ここはその器の個数で注文する

皆、三段ずつ注文
昔は五段くらい食べていたpapa
旅行中だからか、抑えめにしたみたい

多くの店は、蕎麦の上に薬味をキレイに盛り付ける
ココは、別皿で出てくるので好みでのせてダシをかける
かなり黒いお蕎麦
コシがある?というか硬め、でもボソボソしていない
あまり経験したことのないお蕎麦
お出汁も少し甘めだけど甘すぎず…
papaがハマるのもわかる!


一段食べて残った汁などは次のお蕎麦にかける
そして、薬味と出汁をかける…ムダがない…




最後にそば湯がでてきた
よそで見るより、トロッとした感じ…
最後の器に残った汁などを入れて、好みで出汁を足す


ホッコリする、いいお味・・・(*´∇`*)

ごちそうさまでした


3日目は…

もうお腹いっぱいなので、後日またあらためて(._.)


そうそう、割子そばの食べ方は、
papa地元の方に教えてもらった正式なものらしいです…


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

わが家の標準木(よその桜だけど…)

だいぶ膨らんだ蕾がついてきた
頑張れ頑張れ・・・

まるなかうーめん - 松江/そば [食べログ]

後藤蕎麦 - 松江/そば [食べログ]