pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

神話感じる日御碕神社

朱色のキレイな神社
日御碕神社

出雲大社参拝後、車を走らせて日御碕へ向かっていると
少し開けたところから神社が見える
緑の中に朱色の社殿、小雨降る中、
神秘的で趣ある景色・・・
思わず、停めてぇ〜!!と叫び
写真を撮りに出てしまった
天気が良ければ、左上の海が真っ青で
また違ったものになったのかな?

灯台に行く道から少しそれて、下って行くと
日御碕神社がある

朱色に塗られた御門や社殿
上から見た時とは違い、そびえ立つ感じが良い

日沈宮と神の宮の二つからなる社殿がある

日沈宮の拝殿は、楼門を入った正面に

神の宮は階段を上った少し上のところにある

その先にも神様がいらっしゃるみたいだったのだが・・・
更に先の見えない階段を見て・・・断念…ごめんなさい

絵馬ヤマタノオロチ退治かな?
なかなか勢いのある絵柄・・・

楼門の中から日沈宮方向に・・・
朱色の柱からの景色もキレイ

最後にご朱印いただきます

車がないと行きにくい場所だけど、
出雲大社に出かけたらぜひ訪れるべき神社
神話を感じられる気がします

海側の遊歩道を行くと日御碕灯台まで歩いて行けます


この灯台は中に入り、上まで登れるので景色が楽しめます
天気のいい日に行ってね(^ ^)