pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

縁結びの神・八重垣神社

最近、縁結び・パワースポットで有名になった
八重垣神社

ヤマタノオロチ退治で有名な素盞嗚尊スサノオノミコト
稲田姫命イナダノヒメミコが祀られている

15年ほど前はそれほど人気の観光地でもなかった記憶がある

pokopikoはここで七五三のお参りをした事がある
そしてヤマタノオロチのパズルを頂いている

鳥居・門をくぐると正面に拝殿がある
まずはここでお参り

そして、今や八重垣様を有名にしてしまった鏡の池

の前に社務所へ寄って、占いの用紙をいただきましょう
ご朱印も先にお願いしておきました

山神様を横に見ながら・・・本殿裏の鏡の池


神秘感漂う道のりです

到着したら、
いわれを読んで、占いの方法も読みましょう


鏡の池は人でいっぱい

占い用紙もいっぱいです

用紙を浮かべて、沈むのを待ちます
水に浮かべると文字が出てきます
pikoは、肩の荷を下ろして、天に委ねよ!
言い得てます・・・
緊張しいのマジメなpikoにはピッタリの言葉
と母は思いました

待つこと10分ほどで沈みました
いいご縁がありそうです

さて、問題はpoko
計画をしっかり立てる!
これもその通り!母が彼女に言いたかった言葉(^ ^)

なかなか沈みません
20分過ぎてやっと、紙の上に水が入ってきた
pokoは、100円玉の方が重かったかなとか
錆つきを用意すればよかったなど・・・
コインの重さのせいにし始めました・・・
周りはどんどん沈み、後から来た人にも抜かされます

待ちくたびれてきました・・・
30分近く経ってやっと沈んでくれました

占いの結果は・・・どう捉えればよいのでしょうかね?
ご縁は、まだまだ先になるのでしょうか?

かなり時間がかかってしまいましたが、
本人たちは楽しかったようで・・・
めでたしめでたし・・・かな?

ようやく社務所に戻り、ご朱印を受け取りました

八重垣神社に行く時は、
時間を十分とって出かけることをオススメします

特に鏡の池で占う時は、なおさらです・・・
pokoの隣でなかなか沈まなかったお仲間は
バスの時間が…と言って、見届けることなく去って行きました

松江の観光圏内からは少し離れているので、
アシがない方には大変かもしれませんが
一度は訪れる価値があるかもしれませんね


pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp