pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ありがとうファイル〜日々の覚書に始めよう

先月買ったありがとうファイル
パラパラとは読んでいたのだが、
やっとPCにダウンロードし印刷をして書き始めた


f:id:pokomama:20190511175733j:plain:w260,h300

財前直見さんが生活の中で気づいたこと、
終活ライフケアプランナーとして気づいたこと
田舎暮らしで周囲の方々と話して気づいたこと
をまとめて
ご自身のため・ご家族のために作ったファイル・・・
それがありがとうファイルのようです

ご自身のファイルの一部も公開されています

シートは
彼女が書いていること・あった方が良いと思っていること
PDFでダウンロードできるようになっています

シートのリストです

私はエンディングノートというより
日々の生活の覚書に使えるページから書いていこうと思っている

契約しているライフラインなどまとめてあると便利かな?
と思うので、こんなページが便利そう・・・


大事すぎてしまったところがわからなくなる物・・・
多いですよね・・・
自分では決めていて、覚えているつもりでも
書いておくことで安心できそう・・・


プリントアウトしてみるとこんな感じになります
デジタル住所録!こんな言葉があるなんて…
家族が見れるものに、パスワードを書いておいておくなんて…
とも思いますが、突然の不幸が起こった時
家族に迷惑かけないためには、大事なことみたいです
今は、携帯やPCが開けられなくて大変なことが多いらしいですね


f:id:pokomama:20190511180802p:plain:w260,h320


他にも
かかりつけの医者を書いておいたり
お付き合いリスト・命日リスト・家系のことを書いたり
引き継いで欲しい宝物やレシピを書くのもあります

死亡後の手続きリストなんてのもあるので
これから親を看取るときにも便利です

終活ライフケアプランナーならではの一冊になってます


必要なものから、興味のあるものから・・・
ゆっくり作り上げていけば良いようです

お墓のことなんて、まだまだ考えられないので後回し

やり始めるとなかなか楽しい!
書き込むのが面倒なら、コピーを貼っておけば良いらしい

ファイルだから、気が変わったら入れ替えれば良い!
ノートにはない利点ですね・・・

とりあえず・・・家にある再利用のファイルに作ってみて…
最終的に財前さんのような可愛らしい表紙をつけてみよう

死ぬまで完成はしない!

というのが、財前さんの考えみたい

ゆっくりと作り上げていこうかな・・・


自分で作る ありがとうファイル

自分で作る ありがとうファイル

pokomama.hateblo.jp