pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

梅仕事

スーパーなどで梅を見かけるようになりました。

梅仕事の始まりですね

梅干しまでは漬けたことことないですが
梅酒、梅シロップは、よく漬けていました

アルコールがダメな人ばかりなので、
特に梅シロップは1シーズンに何度も…時間差で…
漬けていました

梅に氷砂糖、はちみつを入れたり、グラニュー糖で作ってみたり…
腐敗防止に必ずお酢も入れます
穀物酢、米酢、リンゴ酢…いろいろ試してみました
どれもそれぞれ、特徴があって楽しめます

梅を洗って、ヘタを取って…けっこう面倒に感じますが
やってみると楽しい!
黙々と無心になってることがあります(^.^)


梅酒も砂糖多めで、ブランデーで漬けるのがわが家風

若い時は、毎年作っていました…
でも、夏バテ防止の薬としてなど少ししか飲まないので
年々溜まっています…

数年前に片付けをした時、
娘の生まれ年の梅酒が出てきて取っておきました
そして、成人した日に開けて飲むなんてこともしましたね
20年経っても大丈夫…年数がまろやかにしてくれるのか
とても美味しく頂けました

でも、梅の良い年とかあるのでしょうか?
pokoの年の梅酒より、pikoの年の方が美味しかった
不思議です(^^)


梅干しは、毎年、義母が作ってくれました
前年にもらった空き瓶と交換してもらってくる…
助かっていました

その義母も三回忌が終わり、大事に食べていた梅干しも
残りわずか…どうにかしないと…です

干す作業が無ければ、漬けるんだけど…
お気に入りの梅干しを探した方が良いかもしれない



まずは、シロップでも漬けて様子をみよう!

今年も暑そうだから、
サッパリ梅ジュースは人気者
になるだろうなぁ(^.^)


pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp

東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 4000ml 日本製 5号 I-71804-R-A-JAN

東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 4000ml 日本製 5号 I-71804-R-A-JAN