pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

武蔵国一宮・大宮氷川神社

誕生日にパパが朝早くから用事があって
そのついでに連れて行ってくれた

武蔵一宮・氷川神社

野球場や競輪場などがある大宮公園
その隣に広い境内があります

御祭神


東京・埼玉などに多い氷川神社の総本社です

御朱印仲間の一人から…

大宮氷川神社御朱印帳で、他の氷川神社に行くと
畏れ多いと書いてもらえないことがあるよ…

なんて教えてもらったことがあります


そのくらい、総本社とはすごいところなのかもしれません

まだまだ、勉強不足で…こんな書き方しかできなくて…ごめんなさい



朝8時頃に着いたので、まだ人もまばら…
小雨模様なので余計に人も少ないのかもしれません


車を降りて、三の鳥居からはいりました

参道を歩いて行くと緑の合間から、橋の向こうに朱塗りの楼門が見えます


この感じ好き(*´꒳`*)

楼門を入ると舞殿があり、その奥が拝殿です

神札授与所は、8時半から開きます あと15分待ちます

楼門前で…これからお仕事の巫女さん

摂社・門客人神社と末社御嶽神社は並んでいます


末社松尾神社

摂社・天津神

末社・稲荷神社

摂社・宗像神社

埼玉県酒造組合からの酒樽・埼玉県の酒蔵がわかりますね(^.^)

お守り・かわいい根付けをいただいてきました

御朱印・若い巫女さんが書いてくださいました
書き慣れていないのか、ものすごく緊張されていて…
一文字一文字…いや…一画一画丁寧に書かれてました
かわいい文字の御朱印です〜御神菓・飴付き〜


昨年末に買った本の成功神社ベストランキングは75位
東京を含む武蔵国一宮なので埼玉近辺で仕事をする人は、
訪れておくべし!と書いてありました


令和元年誕生日に氷川神社の総本社への参拝

なかなか良い年になりそうな予感…です(^_^)v



pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp