pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

梅シロップ作るよ!

梅仕事の話をしていたら突然、青梅が買いたくなった(^^)

でも、そこは他人とは違うものに手を出したくなる悪いクセ(^^;
ちょっとピンクがかったかわいい梅
ミスなでしこを買ってしまった

昨年も似たような小粒な梅でピンク色のシロップを作って、
好評だった(^^)v


さっそく、始めたいけど時間がない

とりあえず、洗ってヘタを取って冷凍庫へ投げ込んでおいた

なかなかピンクがキレイな梅です

洗って水気を拭きながらヘタを取り、袋に入れます

一緒に入っていた、レシピ



休みの日…

やっとお目にかかります

霜が少し着いてしまいました(^^;)

氷砂糖と交互に瓶に詰めます

最後に100cc位のお酢を入れておきます
腐敗防止だね


あとは、スーパーの袋なんかに入れて、
直射日光の当たらない風通りの良い所で
お休みしてもらいます

我が家には、そんな所は無いので…
階段の曲がり角に鎮座させて…
1日一回、通るついでにゴロゴロと中をかき回します
瓶を振るだけ


10日もあれば美味しいシロップができるかな?


ちなみに、24時間後の様子

すこ〜しだけ、汁が出てきてます(*^^*)

梅が凍っていたので階段に水溜りができてしまいました
瓶の下にきれいな雑巾でもひいておけばよかった(ーー;)


これからしばらく、階段通るときにゴロゴロして…
楽しみに待ちましょう(*^^*)


pokomama.hateblo.jp