pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

夜中に110してみたお話・・・

最近、勉強になるなぁ〜と思いながらよんでいる

シバさん、元警察官の方の安全対策のブログ

騒音の回を読んでいて…


befreelifeu.hatenablog.com


数ヶ月前のことを思い出した

我が家の前の道は、通りの抜け道となっているのか
意外と人通りがある

昼間はもとより、
夜も…酔っ払った人が歌いながら通ったり
大声で話しながら歩いていたり…
たまぁ〜に、一瞬…うるさくなることがある

しかし、その日はなかなか声高に話す声が止まなかった
家の前の道を少し行ったところ…かなり近い…
しかも、わけのわからない言語、外国人っぽい…

我が家の人たち仕事に行く人は、22時半には寝る…
その後のこと…
神経質なパパはその声で寝られずイラついている

とうとう、行ってくるか!と言い出す始末…

いやいや…そこはダメでしょう…
外国の方なら尚のこと…何が起こるかわからないから

と、言ってる間もケンカっぽい声はやまない…


警察に電話してみたら?

と、誰が言ったか忘れたが…110にパパがかけてみた


住所、氏名を聞かれ、事情を説明するパパ…

  • 家から50mほど行ったところで声高に話す2人がいる
  • 外国語であるが、英語ではない
  • ケンカしているように感じる
  • うるさいのでどうにかしてほしい

と、伝えたように覚えている…

親切に聞いていただき、警察官を向かわせます

とのことで、電話を切った


程なく、警察官がきたのか…
穏やかな声の日本語が混じってきた…

少し声がおさまって、安心したのか
パパは朝早いからと寝てしまった


完全に静かになって、起きていたpikoと

終わったみたいだね(^^)

と話していると…電話が鳴った…警察からだ

通報いただいた件の2人を確保しました

とのこと…


わざわざ、連絡いただいて丁寧だなぁと思ってしまった

確保…って、捕まったってこと?
逮捕とは違うんだよね?

外で説得するのはうるさいから、警察に連れて行ったってことかな?

なんて理解したんだけど…



警察に連絡するのって…ちょっと緊張するけど
翌朝早いから、寝られないのも辛い…

勇気出して連絡してよかった(^ ^)
対応が早くて安心して寝られました

何でもかんでもは、よくないけど
やはり夜中のケンカは仲裁に入るより
警察に任せた方が安心だ…


シバさんのブログを読んで…
電話したことは間違いではなかったことがわかって
また少し安心した(^ ^)
なかなか為になるお話がありますよ




pokomama.hateblo.jp

警察官の一日

警察官の一日