pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

2000円紙幣は使えるの?

昨日、嵐にしやがれを見ていて…

琉球銀行のATMには、
2000円札が出てくるボタンがあるというクイズがあった

沖縄の守礼門がデザインされているので
未だに、沖縄では流通しているということだろうか

2000円札
私たちの生活ではあまりお目にかからない…

記念にと家のどこかに取ってある気がするけど…


懐かしいね〜
どこにしまったかねぇ〜

なんて、つぶやいていたら…

pikoが…

沖縄では、まだ2000円札って使えるの?

と言ってきた


(・Д・)

えっ…っと…

思わず答えに詰まってしまった…

2000円札って、そんなに前のものだっけ?


確か、2000年に出始めたもので、
今はもう、
だいぶ前から刷られていないと聞いたことがある

このあたりでは
自販機にも使えないし、ATMでも使えない…
きっとセルフレジでも使えないだろう…

有人のレジなどでは使えると思うけど…
使っている人を見る機会は少ない…


その頃に生まれたpikoにとっては馴染みがなく
2000円札は、使えない紙幣と認識していてもおかしくない

2000円札って、記念紙幣みたいな感覚になってる
現行紙幣って気がしないのは、事実かもしれない



でも、2000円札も…大昔⁈の500円札も…
使おうと思えば使える紙幣なんだよね

流通していたお金は、デザインが変わっても使える

ただ、使いづらいだけ

ニセモノと見分けがつかないとお断りされたり…
機械は、反応しなかったり…

だけど、金融機関に持っていけば使える……
……たぶん……

日銀のホームページに使える紙幣の一覧がありました
参考にしてください

その他有効な銀行券・貨幣 : 日本銀行 Bank of Japan


確か、500円札もどこかに……

久しぶりに探し出して、眺めてみようかな(*^^*)
それだけかい!


pokomama.hateblo.jp

日本紙幣の肖像やデザインの謎

日本紙幣の肖像やデザインの謎