pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

今年の初物、枝豆

スーパーに枝豆が出始めました

暑い夏には枝豆!ですよね

枝豆の美味しい茹で方

塩もみをします

買って帰ったら、すぐに、すり鉢などで塩もみして約半日ほどおく
2、3時間でも良いけど、長い方が塩分がしみて美味しく仕上がります
すり鉢で塩もみは、便利…あのギザギザな所が細かい汚れなどを落とします

茹でます

大きめの鍋に湯を沸かし、塩を入れて茹でる
2、3個サヤがはじけてきた頃、食して少し固めでザルにあげる…
アルデンテくらい⁈余熱で良い感じに…

自然放置

湯を切ったら、自然に熱を取る
水に浸けては、いけません
軽く塩を振っても良いでしょう…そのままでも結構味ついていますよ

栄養

たんぱく質ビタミン類、鉄分など豊富に含まれます
さらにカリウムも含まれ
余分な塩分を排出して体内の水分調整を行うので、むくみ解消に一役買うそうです
また、メチオニンアミノ酸の一種
アルコール分解を助け、肝機能の働きを助けてくれます
ビールに枝豆!は、理にかなっているようです(^^)

まとめ

ちょっとお勉強みたいでしたが…
美味しい一杯をいただければ、それが一番!
そのお供が、体に良いのなら、尚更、言うことがない!
美味しいものをたくさん食べて元気に夏を乗り切りましょう(^ ^)
気が早いかな?