pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

夏の一日〜思い出話〜

夏休みに入っても、どんよりとした日が続いて…
ラジオ体操に行く子供の声も少ないように感じます

夏の朝

夏休みの朝といえば、ラジオ体操
私の頃は、夏休み中毎日ありました…
カードを首にかけて、毎朝走って行った記憶があります
ラジオ体操に参加するってよりも、シールを集めに行く!って感じでした
そして、帰りに我が家の家庭菜園からトマトをもぎ取ってガブっと食べるトマトの一番美味しい食べ方ですね(*^^*)…そんな習慣がありました


プール解放

夏休みになると、小学校のプールは解放されます
学年ごとに時間が決まっていたように思います
低学年の頃は、水が怖く、大嫌いなプールでしたが、
見かねた母が、知り合いのスイミングスクールに通わせてくれて…泳げるようになると…プールも楽しみの一つになりました(^ ^)
毎日友達と会えるのも楽しかったと覚えています

宿題

今思うと、大した宿題ではなかったので…娘たちの夏の宿題はすごかった…朝食後チャチャっと遊びに行く前の数分だけしていました
あまり記憶にないくらい…いいかげんにしていたのでしょう(・・;)

規則正しく

ラジオ体操→宿題→プール→昼寝→テレビ

コレが、夏休みの一日…

昼寝は必須です(*^ω^*)

今思うと平和な感じ…時間に追われることもなく…ノンビリと過ごしていた気がしますね(*´-`)
だから、規則正しく過ごせたのかもしれないですね

今は、毎朝ラジオ体操がないから…一日の始まりからズレて、規則正しくは難しいかもしれないですね…楽しみがないとなかなか起きられないですよね