pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

郵便切手値上げするって

郵便局

一番近い郵便局は、駅まで歩く途中にあります
仕事の帰りや買い物のついでに寄ることが多いです

最近、懸賞ハガキを出すために切手を買いに行くことが多い…
シールを集めてプレゼント!なので、今時でもハガキで応募です
ハガキ代は62円…高くなりましたねぇ

新料金

秋の増税に合わせて、切手がまた値上がりするようです

ハガキは、62円→63円
定形封書、82円→84円

ビミョ〜な値上がりです
また1円切手や2円切手を買わないといけないのでしょうか?

消費税8%導入時(2014年)の値上げの時にも2円切手をやたらに買った覚えがあります
面倒ですね…狭い貼付欄に2枚も貼るのは( ´Д`)

f:id:pokomama:20190725175603j:plain:w300,h240

切手代の変化

昔々、私が子供の頃…ハガキは20円・封書は50円で送れた記憶があります

そこから、徐々に…値上げ??
ハガキは、20円→30円→40円→41円→50円→52円
定形封書、50円→60円→62円→80円→82円

気がつくと…かつての封書の値段よりハガキ代の方が高くなっている!
だいたい40数年間の移り変わりです

なんとなく、なんとなく・・・
年賀状と懸賞ハガキくらいしか出さない生活だから、気にも留めていなかった
今回、たくさんの懸賞ハガキを出したことで改めて気づいた感じですね

まとめ

輸送コストの値上がりや消費税導入で仕方のないことなんでしょうけど
こうやって書き出してみるとかなりの値上がりに見えますね

そしてまた値上げ・・・

直筆の手紙をいただくと妙に嬉しい(*^^*)

今は、なんでもメールで済ませられる時代だからこそ、そんな気持ちを伝えていきたいけど、なかなか難しくなりそうです
私自身もお手紙書くのは苦手ですからね(^^;


pokomama.hateblo.jp
pokomama.hateblo.jp

祝 改元記念 平成 令和 記念切手

祝 改元記念 平成 令和 記念切手