pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

血液型での性格⁇

最近、職場で血液型での性格判断をよくする人がいます
決めつけるのは、よくないですよね

血液型性格分類

血液型性格分類(けつえきがたせいかくぶんるい)とは、血液型によって人の性格を分類したものを指す。一般的にはABO式血液型によって性格特性を分類し、A型は~な性格、B型は~な性格、などといった具合に言及される。

上記のようにウィキペディアには、書かれています

自分自身で当たってるなぁ〜とか楽しむ分には良いかと思いますが、血液型だけで、他人の性格を決めつけることは良くない…
ハラスメントになりかねない!
まぁ、せいぜい…話のきっかけぐらいで使うくらいが良いのではないでしょうか?

血液型別

一般的に言われる性格をあげてみました

  • A型

長所:几帳面、気配り上手、真面目
短所:神経質、我が強い、一目を気にする
適職:公務員、事務職、教師

  • B型

長所:マイペース、好奇心旺盛、プレッシャーに強い
短所:飽きっぽい、自己中心的、団体行動は苦手
適職:詩人、画家、デザイナー、芸能関係

  • O型

長所:社交的、おおらか、小さなことで悩まない
短所:おおざっぱ、調子にのりやすい、トラブルメーカー
適職:タレント、政治家、弁護士

  • AB型

長所:天才肌、感受性が強い、要領が良い
短所:ナイーブ、べたべたした付き合いが嫌い、打算的
適職:美容関係、イラストレーター、アナウンサー


なぜ、決めつける( *`ω´)

私は、A型です
付き合いの浅い人には、
やっぱり〜‼︎(^。^)…なんてよく言われます

親しい人は、そんなことは言いません
私のいろんな面を見ているから…そんな簡単な分類に当てはめることはできないからでしょう

職場では、真面目なpokomamaさんで居ようとしていますが…果たして…出来ているのかは定かでありません
なんせ、若い子には、面白い!とか変わってる!とか言われて…ディスられることしばしば…
とても、A型分類に当てはまっているとは、いえないかもしれません

でも、中には、他人を血液型で分けたい人がいて…
そして、グループ化したりして…面倒な人がいます

小学生かっ!(`ω´ )って、言いたくなるくらいにウザい…
小学生たちゴメン!精神年齢の話だから…

大人なんだから…そして、仕事なんだから…

血液型で仲良しこよししなくたって…仕事しろよ!
って、非常に思います( ̄^ ̄)

ありがとう

血液型ごときで、人を仲間はずれする大人って…まだいるんだと…悲しくなりました

私が被害者なら、直にケンカ売る⁈買う⁈と思うけど、他人さまの事には強気に出られません
孤立しないようにフォローするのが精一杯…

仕事中なんだから、仕事に集中させてくれ!ってのが本音

こんな事、なかなか言う機会がなくて、聞いてくださってありがとうございます
人には、いろんな面があるので簡単に決めつけるのはホント良くないです!みなさんも私も注意していきましょう(^^)


血液型大全 A B O AB型人間の頭の中 12星座別血液型性格診断書

血液型大全 A B O AB型人間の頭の中 12星座別血液型性格診断書

血液型でわかるかかりやすい病気と対策 (扶桑社ムック)

血液型でわかるかかりやすい病気と対策 (扶桑社ムック)

pokomama.hateblo.jp