pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社

箭弓稲荷神社やきゅういなりじんじゃ

天気の良い暑い夏の日
太陽の光が本殿に差し込み、神々しいパワーを感じる埼玉最大の稲荷神社です

平安時代中期、源頼信が戦の前に戦勝祈願をしたところ、
明け行く空に箭(矢)の形をした白雲が現れ、その箭は敵を射るかのように飛んでいった
これを神のご加護だと信じ戦い勝利したことから、信仰を深め祀られている

矢の白雲が現れそうな青空

由緒書

鳥居

ご祭神保食神うけもちのかみ五穀豊穣・商売繁盛をのご利益があります

やきゅう

箭弓やきゅう、本来は弓矢のことを表し、祀られているのですが、その音の響きから野球関係者が訪れることが多いそうです

参拝当日も地元の少年野球団の子供たちが訪れていました
地元西武ライオンズの選手たちもよく訪れるそうですよ

絵馬もバットやベースの形をしていたり、お守りやおみくじにもバットやグローブの形をしたものがあります


ベース型の絵馬・大きなものはグループで使えます

バット型の絵馬

ご朱印

ギネス世界一のご朱印があることでも有名です
拝殿横、社務所の横に展示されています

1.42m×1.30mの御朱印

普通の御朱印もあります
f:id:pokomama:20190816141119j:plain:w240,h320

見どころ

いたるところにお狐さんがいます

水に溶けるおみくじを流す場所の横には、ご神水の蛇口がありました

朱塗りの鳥居

他にも
本殿裏手には、元のお社(元宮)があります
7代目市川團十郎が信仰した団十郎稲荷は、芸能運upを願い多くの人が訪れるとか…

見どころいっぱいの神社です

アクセス

車 ・関越自動車道東松山ICから5分ほど
電車・東武東上線東松山駅下車徒歩3分
埼玉県東松山市箭弓町2−5−14