pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

江戸総鎮守・神田明神

都内に予定があって、朝からパパとお出かけ
用事は、すぐ済み…せっかく出かけてきたので…
神田神社に行ってきました

神田神社

神田神社といえば、
財界・政界で成功者が通うパワースポットNo. 1
徳川家康も必勝祈願したと言われる、勝負運をくれる神社として崇拝されている

私にとって神田明神といえば、銭形平次
明神下の平次しか思い浮かばない(^^;

実際、ついてみると
大きな鳥居の奥に朱塗りの御門、手前の甘酒屋もよいです
ちょうど江戸東京夜市8月23・24日開催の準備なのか隋神門が提灯で飾られていました


左横には手水舎があります

隋神門を境内側から

境内にもお祭りムードが…


ご祭神

大己貴命おおなむちのみこと(だいこく様)
少彦名命すくなひこなのみこと(えびす様)
平将門たいらのまさかどのみこと(まさかど様)

だいこく様、えびす様は共に力を合わせ、縁結び・家庭円満・商売繁盛・事業繁栄・開運招福をもたらし、まさかど様は、東国の英雄・勝負の神様として祀られています

だいこく様です

本殿の裏手のもたくさんの摂社・末社があったのですが、暑さと人の多さに断念しました
また機会があったらお参りさせていただきます(^ ^)

おまけ

一つ目は、境内からスカイツリーが見えます

二つ目は、人が多かった理由…

お参りした時に、本殿でご祈祷を受けている方がいました
テレビカメラやスチールカメラなど報道陣もいて、何事かと思っていたのですが、どうやら秋に始まる舞台の成功祈願だったようです


もちろん来ていたのは…

結構な有名人(*'▽'*)酒井美紀さん・博多華丸さん

田舎のおばちゃんには、かなりの幸運!
これからも良いことが起こりそうです(^_^)v
あさいち(NHK)終わってきたのかな?

御朱印

その場では書いていただけなくて、買ってきて貼りました
写真入りで立派です

パパはお守り


水晶に刻印がされているので気に入ったようです

近代的な建物の中でお守りが売っています御朱印も…
アニメとコラボしたお守りもたくさんありました
お土産屋も併設されていて、都会の神社だなぁって感じです

アクセス

お茶の水駅・聖橋口より徒歩5分ほど
湯島聖堂昌平坂学問所跡)の横を通って行きます
江戸総鎮守と呼ばれるだけあって、歴史的なものの残る地域にありますね


ランキングの引用はこちらです