pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

また挑戦!ぬか漬け

ぬか床

漬物が欠かせない我が家…
ぬか床に挑戦していた時期もありました
毎日毎日…混ぜて、いろいろなお野菜のぬか漬けを作って…楽しんでいました

しかし、飽きやすい私のこと…
毎日が数日おきになり…やがて、ぬか床から異臭がしてきたり…
と、ダメにすること数回…
やはり、私には向いていないのでは?と思い、しばらく手を出すことをやめていました

気になる

最近、他の人のブログから、毎日混ぜなくて良いぬか床があることを知り、興味が湧いてきました
また、ダメにしちゃうかも…と、頭をよぎったけど…気になって仕方がない…


無印良品の発酵ぬか床890円

しかし、近所の店舗を探してもなくて、縁がないものと諦めていました
通販するほどでもないし…

見つけた

pikoとお出かけした時に、たまたま無印良品があり…発見!
…買ってしまいました(^^)
わざわざこんな遠くで買わなくたって…とも思ったけど、近くにないんだから、仕方がないですよね

さっそく漬けてみる

すでに発酵しているので、難しい準備はいりません
野菜を洗い、水気をきれいに拭き取り、漬けるだけ…
きゅうり・人参・ナスを少しずつ漬けました
翌日には、美味しくいただけます(^^)


出来上がり

ぬか床から出したのは、なぜか3日後…
忙しく…なんとなく漬けたことを忘れていました(^^;;

やはり、しょっぱく仕上がってしまいました…
味は良いのにぃ〜、しょっぱすぎ〜
と、ブーイングの声が聞こえてきました

m(_ _)m
申し訳ない…今度は、しっかり管理します( ̄^ ̄)ゞ

ぬか床流行り?

先週は、ぬか床を手に入れて喜んでいたら…
テレビドラマでもぬか床がよく出ていました(*'▽'*)
テレビ朝日科捜研の女では、事件のキーワードがぬか床だったし…
TBSの凪のお暇でも、おばあちゃんから受け継ぐ大事なぬか床として出ていました
そして週末の情報番組でも、無印良品のぬか床が紹介されていました

最近は、ぬか床が見直されているのかな?
たまたま、ぬか床ウイークだったのか?

コレからも、長〜くお付き合いできると良いなと思います
今日は、カボチャの余りをつけてみました(^^)
美味しく漬かるかな?(*^^*)


www.muji.net