pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ふるさと納税・花巻市

岩手県花巻市

宮沢賢治の生地で有名な花巻市
返礼品のイーハトーヴ野菜セットが届きました(^^)

毎月一回6ヶ月続くコースの初回になります
今年のお野菜は、少しずつ数回に分けて届くものを選んでみました
何回もワクワクできて、あと5回…楽しみですね

同封のパンフレットには、寄付金の使い道もしっかり記載されていて、安心できます

また、
全国泣き相撲大会わんこそば全日本大会賢治祭など楽しいイベントも多く、にぎやかな街なのがわかりました

お野菜

特別変わったものはなかったけど…

無線別の枝豆は、見た目は悪かったですが非常に味が濃く美味しい
アスパラは、さわやかなお味で…アスパラの繊維が強いのが嫌いでしたが、それもなくて美味しくいただけました
ミニトマトも彩りがよくお弁当に活躍しそうです

他にも鮮度の良さそうなお野菜ばかり!調理が楽しくなりそうです

少しずつですが、普段手を出さないものもあったり…
野菜セットは、楽しくて良いですね(^^)

おまけ

今回のピーマンと水菜で和え物作りました


  • ごま油で細切りにしたピーマンとジャコを炒める
  • めんつゆで味付けをして、水菜と白ゴマを入れて火を止める
  • 生でもいただける水菜のシャキシャキを残すために余熱で和えるのが良さそうです(^^)

ピーマン嫌いには、ゴマを多めに入れると良いかもしれません
お試しくださいね!


花巻市の観光に
www.city.hanamaki.iwate.jp

ふるさと納税サイト
www.furusato-tax.jp