pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

大嘗祭・記念御朱印!

川越八幡宮の記念ご朱印を頂いてきました(^^)

天皇陛下即位礼・大嘗祭限定御朱印

大嘗祭だいじょうさいとは

天皇陛下御即位後初めて執り行う新嘗祭にいなめさいのことを大嘗祭といいます
大嘗祭は、皇位継承に伴う諸儀式の中でも、古くから最も重視されてきた、御一代一度の大祭祀です

新嘗祭にいなめさい

宮中祭祀の一つで、11月23日天皇が五穀豊穣を願い行われます

川越八幡宮御朱印

これに先駆けて、10月1日より様々な神社で限定御朱印の授与があるようです
川越八幡宮でも、今日から始まりました

手すきの和紙にカラフルな印刷がされています
見開きのサイズなので、見応えがあります

先月、車のご祈祷をお願いした時に知り、期待をして待っていました
行列ができて大変かと思い、朝早く出かけたのですが、列もなくすぐにいただけました(^^)まだ知られていなかったかな?

10月のご朱印もいただきました


神無月・鳩が上を向いていてと書かれたイチョウの葉をくわえています

この八幡様では、毎月鳩のスタンプが変わるので、ご朱印が違います


文月は、イチョウの葉でした

毎月参拝をしていただくのもご利益がありそうです(^^)

御朱印も集めてみると色々なことがあって、興味深いです
この歳になってもまだまだ知らないことがたくさん…日々勉強ですね


川越八幡宮の記事です
pokomama.hateblo.jp

ホームページです
kawagoe-hachimangu.net