pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

イカフライ嫌い

最近スルメイカが取れなくて、お高いですね
今日はイカフライのお話です

イカフライが嫌い

家族みんなが好きなイカフライ
私だって食べるのは、美味しいから大好き(*^^*)
だけど、作るのは大っ嫌い( ̄^ ̄)

見た目地味なわりに…

  • 下処理が超面倒くさい…
  • 油ハネが半端なく激しい…
  • 表面積が大きいのでパン粉など消費が激しい…

いいことひとつもない(>_<)

油ハネを少なくするためには、下処理をしっかりしないといけないので、省略することもできない(-。-;

いつもの攻防戦

最近、イカが高くてイカフライを作ることもなく安心していたのだけど…
先日、スーパーで良さそうなイカが、手の届きそうなお値段で出ていました

横目で確認はしたものの、パパに気づかれる前に立ち去りたい…

しかし!必ず気づかれてしまいます(-。-;
そして、イカフライが食べたいと言い出す…そうなるよね…

もうこうなったら、おしまい…

一度は、聞こえないフリをして立ち去ってはみても…
ご長男さまモード全開で、イカフライを連呼する…

ママの脳内イメージ

知らんぷりして、肉売り場まで来たものの…続くイカフライの連呼…

結局は、イカフライを作るハメになる…

コレが、我が家のイカをめぐる攻防戦…必ず負ける(-。-;

調理

イカの下処理は、とにかく面倒…
分解して、皮をむくだけならそれほどでもないのだけど…イヤ、かなり手間がかかってる
そして、油ハネ対策と食べやすさのため…
さらに、薄いスジのような皮まで剥かなくてはいけません
コレが、一番イライラする原因…
あるのかないのか?くらいの微妙なものなので、普通は取らないし、包丁で筋切りして終わらしたって良いもの
いろいろ試した結果、薄皮を取る!のが一番油ハネが少なく効果がある…
だから、自分の身を守るために⁈しなくてはならない

あ〜めんどくさい!

コレを4〜5ハイするのである…嫌いになるのも当然だと納得してもらえるハズ

イカフライの山

最後に

キャベツも消える山盛りのイカフライ!
作るだけでお腹がいっぱいになってしまいます

すでに戦力外のママ…三人で、この山のようなイカフライは、完食されてしまいました
確か、ダイエット中と言っていたのもいたハズなのに…ねぇ(´-`).。o

必ず、たくさん食べてくれるので作り甲斐はあるのだけれど…
この下ごしらえがどうにかならないのか…悩めるところですね(^ ^)