pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ビルに囲まれ福がある⁈〜福徳神社

日本橋にある福徳神社へ行ってきました


福徳神社

ビルに囲まれた小さな神社でした
主祭神は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)食物の神様です


手水場

ビルに囲まれたかわいい神社

福徳神社は、別名・芽吹稲荷とも言います
徳川秀忠が名付け、江戸時代には手厚く信仰されていたそうです

また、幕府公認の富くじ興行(今の宝くじ)を許されている神社でもありました
『福徳』の名が縁起よく、注目を集め、人気もあったようです
今も昔も変わりませんね(^ ^)
パパは、年末ジャンボの祈願に来たかったようです…たぶん

神狐の絵馬もありました

大きなお守り・お守りもたくさんありました

御朱印を待つ間、散策です
ビルの合間のオアシスのようで、緑の木々をぬけると広場がありました


薬祖神社

そこにもう一つ、薬祖神社がありました
名前のとおり医薬の神様が祀られています
大己貴命(おおなむじのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)です

明治時代に日本橋の薬問屋が集まり(現在の東京薬事協会)、上野の五條天神社から薬祖神を迎えたのが始まりのようです

ものすごく小さなお社です


やはり大手製薬会社の名が連なります

御朱印

福徳神社御朱印をいただきました

薬祖神社は社務所もなく、御朱印もありませんでした


日本橋に出かけたおりには、是非一度立ち寄ってみてくださいね


mebuki.jp