pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ランチの約束の不思議

月一回サイクルで、ランチをする友達がいます

娘たちが、ママの唯一の友達と言うAさん
もう15年以上の付き合いがあるママ友です


子供たちが小さい時…
彼女とランチの約束をしていると、必ずその日に熱を出したり、登校を嫌がったりとする子が出ました

うちの子だったり、彼女の子だったり…

仕事などをやりくりして約束をしたのに…毎度毎度、イラッとします

楽しみにしている母の姿に何か感じるものがあるのでしょうかね?
特に何かを言われたことがないし、本人たちも特に意識をしているわけでもなさそうなのに…
具合が悪くなる確率が高かったです(ー ー;)


そのうち、彼女とはランチの約束をしなくなり…



なんてことはなく(^-^)v

母たちは、策を練り…
ランチの約束したことを家で言わないことにしました
もちろん、態度にも出さないように…気をつけて(^-^;

そうすると、不思議なことに、約束の日に具合が悪くなる子がいなくなって…
そんなにうまくいくかぁ〜?って思うくらい見事に…

月一ランチが、今に続いています(^^)v


さすがに今では、大人になって…
事前に話しても具合が悪くなることもないし…
逆に、イライラしていると、ランチ行ってきたら?なんて、言われたりもします



子供って、不思議ですね
母親の微妙な変化を無意識に感じるみたいです

当時は、
もうっ!せっかく約束したのに!o(`ω´ )o
って、イライラするばかりだったけど…

今思うと、
本人も意図しない、敏感な反応だったのかもしれません…かわいいです♡


来週、またランチ会があります…
誰も熱が出ませんように…(^-^;
自分が一番危ないだろ〜とひそかに思うこの頃です…(^_^;)