pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

上の道から飛び降りる⁈

上の道から飛び降りる⁈

こんなこと書くと、物騒ですが…迷路のお話です


小さい頃のpokoは、空間の認知?が苦手でした
今もかな?

迷路をすれば、道の重なりがわからずに上手くいかない…
展開図を選ぶのもわからない…
ジグソーパズルをしても、なかなか完成しない…


これは大変!と、パパが一生懸命教えるけど…
気の短いパパのこと…だんだんと声が大きくなり…
怖くなったpokoが泣き出す…
教えるというより、怒ってる…みたいでした(;´д`)

なんて光景がよくありました




私自身も得意ではないけど、時間をかけて考えれば…わかります

しかし、考えてもわからない人に…
どうやって、迷路の立体交差の見分け方を説明すればよいのでしょうね(⌒-⌒; )

子供用の迷路の話…そんなに難しくないはずだけど…
いざ説明しようとすると、言葉が出てきません(^^;)


実際の立体交差点も普通の交差点も知っている…
でも、紙になるとわからない…

だから、迷路の立体交差点で曲がってしまったりする
現実だったら飛び降りですね…(^_^;)

結局、年齢とともに?なんとかしてきたみたいだけど…
未だに、迷路やパズルをしたがりません


そういえば、中学の時…
複雑な展開図がわからずに厚紙で立体を何個も作り、切り開いていた時もありました
気がおかしくなったのか?と思うくらい…何個も何個も…真剣な顔で…

本人も苦手意識はあるので、努力していたみたいですね(^ ^)


pikoは、暇さえあれば、ジグソーパズルをしている子
2つ上の姉のできないパズルを簡単に完成させてしまいます(^-^;
姉は更にパズル嫌いに…(ー ー;)


たまにファミレスなどで、子供用の迷路を見ると思い出します

pokoは、
上の道から飛び降りるのがとても得意⁈な子でした

現実でなくてよかった…(^◇^;)


はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK

はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK

やさしいめいろ1集 (めいろ 3)

やさしいめいろ1集 (めいろ 3)

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもんのジグソーパズル STEP0 はじめてのパズル はめ絵

くもんのジグソーパズル STEP0 はじめてのパズル はめ絵