pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

アンコウ鍋美味しい?

職場の若い子が、恐る恐る聞いてきたことがあります


アンコウ鍋って食べたことありますか?

食べたことあるけど…(・・?)

美味しいですか?どうやって食べますか〜?
あん肝ってあるじゃないですかぁ〜、お鍋に入れて美味しいんですかァ?

・・・・・(・_・;


どういうことか…一瞬戸惑ったけど…どうも…

あん肝を入れるとドロドロになってマズくならないか?

と、言うことらしいです


あん肝を入れてもドロドロにならないし、鱈子や白子のようにプリプリ?フワフワ?して美味しいよ(*^^*)
と、しっかり答えておきました




よく考えると…食材って…
育ったところ・好み・生活によっては、手に入ったり、入らなかったりするので…知らなくてもおかしくないです
西のふぐ鍋、東のあんこう鍋なんて言ったりもするみたいだし…


鍋だけに限定しても…
アンコウ鍋・フグ鍋・カニ鍋・シャモ鍋などなど…
挙げたらきりがない


美味しいもの大好きの我が家は、旅行に行けば産地の美味しいものを食べる!
アンコウもフグもカニも食べてきました

娘たちも小さい頃から、当たり前に食べる…贅沢者
宿のお子さま料理を親に食べさせ…大人用のフグを頬ばるなんて当たり前…
(それ以来、子供料理は頼まなくなりました…幼稚園児までは親子4人で大人3人前頼みました)

きっと、彼女のような謙虚な質問なんて浮かびもしないでしょう…
彼女もこの冬、アンコウ鍋デビューして、美味しさを知るのかな?
どんな顔するんだろう?(^^)


冬の鍋…どれが一番好きですか?

私はやっぱり…フグ!!…かな…
カニも捨てがたい…(~_~;)