pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

漬け物の美味しい季節

先月来た、岩手の野菜・赤かぶの漬物が出来上がっています

塩・昆布・酢だけ…
キレイな色に仕上がりました

スライサーで薄く切ったので、漬かりは早かったです
お酢が、塩のトゲトゲしさや大根の辛みなどを取ってくれて、色良くしてくれました
お酢って神〜!



美味〜っ!
我ながら上手くできました(^_^)


調子にのって、小かぶも漬けて…
浅漬けブーム到来です(^ ^)


冬野菜の塩漬けは、保存食になって良いですね

オレンジ白菜も見つけたので、今度は、それを漬けましょう(^ ^)



( ̄▽ ̄;)


ぬか床ちゃん!!忘れてた〜

怒ってる〜(^^;)ゴメンね〜

大根と人参を10日ほど漬けたままだった!(^^;;

ぬか漬け味、強い!…けどイケる!
大根の辛みやニンジン臭が抜けて、これはこれで…(^ ^)

古漬けのような感じもなく、ちょっとまろやかな…
人参なんかまだ漬けていても良いかな?なんて感じます(^-^;

なんか、お漬物の管理が忙しくなってきたぁ〜(^^;
シッカリしないと、毎週、ぬか床ちゃんが怒って…そのうちにいなくなってしまう
それは非常に困る…

我慢強い⁈ぬか床でよかったけど…ほどほどにしないとね(^^;
愛想尽かされないように頑張ろ〜(^ ^)


ちょこっと用に…

ナガオ ガラス製 浅漬けポット 大

ナガオ ガラス製 浅漬けポット 大

  • メディア: ホーム&キッチン
トーフク 浅漬けポット(ブルー) TF-200

トーフク 浅漬けポット(ブルー) TF-200

  • メディア: ホーム&キッチン
我が家で使用中・冷蔵庫に入ります

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料