pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

お野菜料理だよ(*'▽'*)

冬野菜の出回る季節
久々にお料理をご紹介させていただきます

三色なます

岩手のふるさと納税返礼品のお野菜から…
大根・ビタミン大根・赤かぶ
彩りキレイで、サラダのような大根なますです
ビタミン大根の緑が効いています

作り方
  • それぞれを細く切り、塩揉みして少しおく
  • 甘酢を作り、大根の水気を絞って合えるだけ

白菜の酢の物

白菜の美味しい季節です
少ない食材でサッと作れる副菜です

作り方
  • 白菜をレンチンして、細く切り水気を絞る
  • ほぐしたカニカマと三杯酢で和えるだけ

白菜サラダ

旅行中に買ったサバの塩辛を使いたくて、作ってみました
サバの塩辛は、アンチョビの感覚で使いました
注意点は、サバの皮が、口に障るので細かく刻むことです
ちょっとお酢を入れることで、塩辛のしょっぱさが丸くなりますよ

作り方
  • 白菜・人参をレンチンして食べやすい大きさに切る…芯は削ぎ切りが良いかも
  • サバの塩辛を刻む
  • マヨネーズとちょっとのお酢・サバの塩辛を混ぜてから、水気を絞った野菜と和えるだけ

調味料

我が家の調味料のご紹介

お酢

ミツカン やさしいお酢 600ml

ミツカン やさしいお酢 600ml

  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: 食品&飲料
ツンとこなくて甘めのお酢です
酢の物には砂糖を使わず、コレとだし醤油だけで作ることが多いです

だし醤油

万能品です
お浸しも酢の物もスープにも…使わない日がないくらい
最近は、スーパーでも扱っているところがあるので助かります

醤油

義母から引き続きお世話になっている京都の醤油屋さんから取り寄せています
調理には、薄口醤油を使います
詳しくは、一年ほど前に書いた記事をお読みください
ネット通販していないのだけが、悩みの種です…注文はお電話で
pokomama.hateblo.jp

サバの塩辛

島根に旅行に行ったときに見つけました
しょっぱすぎて、使い方に悩みましたが、マヨとの相性よかったです


久々に大した料理でもないのに載せてしまいました(^◇^;)
参考にしていただければと思います


塩辛・Amazonで手に入ります