pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

川越大師・ダルマ市

本日、川越喜多院ではダルマ市です
ものすごい人で賑わっております

毎年、朝9時までには初詣をして、ダルマを抱えて帰ってくる我が家ですが、今年は…

昨日から、泊まり勤務のふたり(パパとpoko)が帰宅してからのお出かけ…
昼ごろになってしまいました


どこから来たのか、すごい人出!
例年の参拝とは勝手が違いました(^-^;


まず、お隣の川越成田山で参拝…
山門外まで、列ができていました
いつもは、ささっと済むのですが…(^^;…30分ほどかかりました

久々に列に並び、参拝をしました

2019年ダルマ市朝9時ごろ(昨年)

ダルマ市の通り・朝はこんなに空いています


次に、ダルマ市の並ぶ通りを抜けて、喜多院へ着くとまたさらに人混みがすごいことになっていました

2020年1月3日12時ごろ

激混みすぎて、何が撮れているか分からずにシャッター押しました

もうダメです
横から攻めてみましたが、山門へと誘導されました
すでに山門外にも長い列ができていたので、たぶん一時間では、参拝できないでしょう…(;ω;)
大師様には、申し訳ないのですが、ダルマさんだけ買って帰ることにしました……ゴメンなさい、後日ご挨拶にきます(^_^;)


今年は、黄色いダルマさんにしました
金運や幸運・開運を呼ぶそうです


年に一度にダルマ市、やはりすごい人混みでした
来年は、いつも通り、朝早く出かけて参拝しようと心に決めました(^^)

ダルマさん、何色が好きですか?


ダルマの色の意味・参考までに
colorist-iris.com