pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

山芋嫌い…

嫌いなもの

好き嫌いなく育てられた私…
だけど、唯一食べられないものは、長芋!
山芋・大和芋・長芋・自然薯…いろいろありますが…トロロ芋と呼ばれるもの…すべてダメです、苦手です(・_・;


母との戦い

トロロ芋大好きだった実家…子供の頃から当たり前のように食卓に並びます
また、好き嫌いを良しとしない母は、嫌いと聞けば尚更、毎日でも出すというスパルタ母でした
嫌いなものは、言ってはいけない…私と弟の暗黙のルールです(^^;

よく出ていたのは、マグロの山かけ美味しいらしいですね
なぜだか、見ると気分が悪くなります…だから食べない…
食べず嫌いというのかな?
食べようとしても、気分が悪くなるので口に運べない…
生理的に合わないのでしょうね(ー ー;)

そして、食べない私に強要する母給食は残さず食べましょう…的な
そのうち、トロロを見るとトイレに駆け込み吐く…という、現象が何度も起きるようになりました
仕方ないこと…かな

さすがに母も諦め…私には、トロロ芋嫌いの称号が与えられました


大人になって

最近は、他人がトロロ食べてるのを見ても、気分が悪くなることがなくなりましたが…
自分の前に置かれると…まだまだ、気分が悪くなります

そして、進歩…
角切りや拍子切りなどした、和え物ならどうにか口に入るようになりました(^-^)v

元々、見えなければ、食べられるもの…
軽羹饅頭やお好み焼きなどは、大好き♡

味が嫌いだったわけではなさそうです

家族は…

山芋…トロロは外で食べるもの…と、思ってる娘たち
お母さんは、山芋嫌い・頼んでも料理しないと、諦めています

時々、外で山かけそばなど食べてるみたいです

挑戦!

今回、返礼品で長芋が届くという事件が起こりました

こんな機会はなかなかないので、調べてみました!
山芋の梅肉和え!
切って、梅と和えるだけ…

コレならどうにか、頑張れるかな…たぶん…

近日中に作ってみて、うまくいけば良いなぁと……
途中で、気分悪くて投げ出さないか…それだけが心配だけど…

今年初(人生初)の挑戦をしてみます!応援しててくださいね(^^)
大袈裟かぁ〜(^^;;