pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ペットボトルカバー

なかなか冷めない編み物熱…
いろいろ作れるから飽きないのですかねぇ(^◇^;)

ペットボトルカバー

今回はペットボトルカバーを作ってみました
ライラックがキレイで、また買い足してしまったアクリル毛糸…

何作ろうかと考えている目の前にペットボトル…作ってみました

一作目

底の円形は、五段30目の細編み…その後、六段細編みです
編み物できる人しかわからない説明でごめんなさい

あとは、長編みだけ…
ペットボトルを入れながら、サイズ調整して作ってみました

ちょっと緩めのボトルカバーになりました

毛糸を通して、結ぶとペットボトルが落ちなくていいかなぁ〜と
完璧なテキトー作品ができました
↑意味わからん、言葉…

二作目


同じように作ったのですが、底の円形を少し小さめにしました
五段27目です…五段目だけ3目増しにしました
しっくりとくる大きさになりました…ちょうど良い!

色を二色使いにして、ヒモの押えに花のモチーフをつけて、ちょっとだけ可愛く…

お花は、モリーの花と言う図案を参考に作りました
ぷっくりして可愛いですね(*^^*)
一つ付けただけで、華やかになりました

まとめ

余り毛糸でモチーフを作っておくと良い…と、友達から言われ作っておいて正解!活用できました(^^)

モチーフは、つなげても、貼り付けても…便利に使えるから…とのことでした
友の言葉は、勉強になります!

パパは、メルカリで売れば?なんて言うけど、ありきたりの物しか作れないから売り物にならないでしょう…
でも、作ったはいいけど…作品がたまってきて、どうしたら良いのか?
悩みどころなのは事実…

どこかに使ってくれる人いないかなぁ〜??