pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

川越限定品!

ビアードパパ川越駅限定品を買いました

川越芋シュー

一つ目は、川越芋シュー

川越芋を使ったエキア川越限定品です


シュー皮に黒胡麻をあしらって、大学芋を意識したのかしら?
期待大ですね

割ってみると…

黄色いお芋色のクリームが…
ちょっと硬めのクリームでほっこり感だそうとしてますか?

みたらしシュー

二つ目は、川越の醤油屋・松本醤油さんの2年熟成甘露醤油を使った
みたらしシュー

こちらもエキア川越限定品です

お米をあしらったシュー皮…可愛らしいです

中のクリームは、トロッとしています
お醤油の香りはあまりしませんでした…

実食

pikoが家にいたので一緒に食べました(*^▽^*)
買って帰り、手を洗ったりしている間に…

しょっぱい!

と言う声が聞こえてきました(・_・;

待ちきれずに…抜け駆けしたようです

みたらしシュー

まずは、みたらしシューから

一口目…しょっぱい!pikoの感想間違ってません

微妙な味わいです…醤油の塩っぱさとも違うような…(・・;)
甘くない!みたらし味でもないような・・・
もうひと口…うん(・_・;…甘塩っぱい、みたらし味ではない!です

クリームにしたことで、全て打ち消したような…微妙な感じでした
ごめんなさい…好みではなかったです

もうちょっと醤油っぽい…とか、甘い…とか決め手が欲しかったです
みたらし味に期待していたので残念…

川越芋シュー

お芋、ほっこり( ´∀`)…安定感です
甘さ控えめの芋クリーム

シュークリームというと、もっと甘いのを想像していたけど、かなり控えめでした

ちょっぴり硬めのクリームだったので、芋感強めかと思いきやお上品な甘さ控えめ、芋感控えめのクリームです
これは、何個もいけちゃいそうな感じです

まとめ

pikoは、和と洋は融合しないの?なんて言うくらい、みたらし味を残念がっていました
みたらし味は難しいのかもしれませんね

でも、私たちの好みで無かっただけで、本当は人気が出たりするかも??
そうしたら、自分のレアな味覚を考え直さないといけませんね(~_~;)

川越にきたら、一度試してみてください
そして、私の味覚がレアなのかどうか…教えてくださいね(^◇^;)


tabelog.com
www.hatsukari.co.jp