pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

フライング・節分

明日は、節分です
ひと足早く、恵方巻を買ってしまいました(^◇^;)

セブンイレブン

予約をしてセブンイレブン恵方巻セットを買ってきました

なんでって?
そりゃ〜、おまけにチコちゃんの方位磁石がついているから!に決まっています(^^)v

明日は、家族の皆さん仕事でバラバラなので、一日早くいただくことにしました

おまけ


予想どおり、プラスチックの安い簡易方位磁石です(^_^;)
でも、チコちゃん色満載でカワイイので満足です

台紙の裏面にQRコードからサイトに行くと、チコちゃんが恵方について説明してくれています

恵方について

チコちゃんの解説ですよ

恵方って何?

幸せを司る神様がいる方角のことで、その年の縁起のよいとされる方向のことをいいます。

恵方っていくつあるの?

甲(きのえ)、丙(ひのえ)、庚(かのえ)、壬(みづのえ)の合計4つ。

今年の恵方は?

今年の恵方は「西南西やや右」、すなわち「庚(かのえ)」です。
庚(かのえ)ってどっち?

庚(かのえ)とは、「西南西やや右」のこと。「やや右」ってあいまいですよね?正確な恵方は、東西南北を用いた16方位で表される「西南西」などではなく、24方位を用いた「庚(かのえ)」と表します。

24方位は、江戸時代まで日本人の生活に身近な存在でした。16方位よりもさらに正確な方位を測ることができることから、家の向きなどを細かく見るときにも用いられます。

さらには、西暦の下1桁の数字がそれぞれ4方向に対応しているので、盤面に描かれた数字を見ることで、永久的に恵方を知ることができます。

恵方は、西暦の下一桁が
4,9のとき・・・・・・・・甲(きのえ) 東北東やや右
0,5のとき・・・・・・・・庚(かのえ) 西南西やや右 ※今年の恵方
2,7のとき・・・・・・・・壬(みづのえ)北北西やや右
1,3,6,8のとき・・・・丙(ひのえ) 南南東やや右

他にも…
恵方にいる神様は?とか、なんで恵方巻は黙って食べるの?など

恵方巻や節分にまつわる疑問に答えてくれています

まとめ

子供の頃、恵方巻の風習は、関東辺りではなかったように思います
パパの転勤で松江に住んで初めて恵方巻という風習を知りました
そして、戻ってきたらコチラでも恵方巻ブームが起こっていて、驚いた記憶があります

一日早くて効果があるかわかりませんが、福が逃げないように無言で、庚の方角を向いて食べたいと思います(^◇^;)

みなさま、明日は楽しい節分をお過ごしくださいね(^^)


行事のおはなし12か月

行事のおはなし12か月

www.sej.co.jp