pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

あの日…もう一つの思い出

あの日

今日、3月11日にあの日と言えば、東日本大震災を思い浮かべる方々多いのではないでしょうか?
テレビでもたくさん報道されていました

9年前のあの日、私には、別の思い出もあります

祖母

9年前、3月11日は、祖母の命日でもあります
と言っても、震災やその影響で亡くなったわけではありません

たまたま、90年ほどの寿命がこの日に来ただけ…
幸せにも病院のベッドで亡くなりました
病院の方には、かなりご迷惑をかけましたが…

葬儀

震災で電話もつながらないこの日、祖母のことで病院から実家に連絡が来たのは、夜中になったそうです
誰も祖母の臨終には立ち会えませんでした
そして、我が家へ連絡が来たのは翌日の朝でした

その日(震災翌日)の午後に祖母のお顔を見て挨拶が出来たこと…よかったです…
その日以来、交通の便もものすごく悪くなってしまいましたから…

しかし、混乱した震災後なので、葬儀のメドがたたず…
停電や、物がなかったり…全くどうなる事かその時はわかりませんでした
どうにかこうにか、数日後に、実家の者だけで葬儀をあげたそうですが…
私は、計画停電や電車の計画運行で…葬儀には参列できませんでした
そのことは、少し悔やまれます

もう…まだ…

あの日を思い出すとき、私は、もう9年か…と、思います
日々の生活に追われて、記憶が薄れていく…幸せなのかもしれません

でも、まだ9年しか…と、思う方もいると思います…

申し訳ございません…
一日も早く、安らかな気持ちになれますよう、願っております…