pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

東国三社〜息栖神社

東国三社の最後は、息栖神社です

到着まで

鹿島神宮から少し千葉方向に向かうと息栖神社はあります
うちのおバカなカーナビに、何もない住宅地へ案内されるというハプニングはありましたが、無事着くことができました
周辺は、道が細くてわかりにくかったです

息栖神社

二の鳥居

鹿島神宮香取神宮と並んで東国三社とされていますが、他の二社と比べると静かで質素な感じがします

御祭神は、久那戸神くなどのかみ天鳥船神あめのとりふねのかみ住吉三神です

特に水上交通を守護するとされ、利根川沿いに一の鳥居があります

境内

二の鳥居をくぐると参道があります…ここも桜が咲き始めていました

左には、稲荷神社…奥にお狐様が控えています

力石は、祭礼の際に力比べに使われたとか…

朱色の神門をくぐると本殿が見えてきます

本殿は、鹿島神宮などに比べるとかなり質素な気がしますが、桜が華やかさを与えてくれています


一の鳥居

一の鳥居の根本(両横)に忍潮井と呼ばれる井戸があります
忍潮井は、日本三霊水の一つになっています

こちらの写真に写る小さい鳥居が男瓶(左)・女瓶(右)です

御朱印

東国三社を巡ったので、記念のお札をいただきました

まとめ

利根川の交通を守る息栖神社は、とても趣があってよかったです

当日、風が強くて忍潮井をゆとりを持って見れなかったのが、少し残念です

また機会があったら、ゆっくりと訪ねてみたいと思います


関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: ムック
www.kamisu-kanko.jp