pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ふるさと納税…始動です(*^^*)

4月、新年度です
ふるさと納税も年度がかわり、返礼品も新しいものが出てきました

ふるさと納税

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度です。
手続きをすると、寄附金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
(控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。)
あなた自身で寄附金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

税控除が受けられて、名産品も受け取れる…
寄付した市町村にも貢献できる…

本当に魅力的な仕組みです(^^)


ワンストップ特例制度

魅力的な仕組みですが、寄付ですので、税控除を受けるためには、年度末に確定申告の手続きが必要になります

我が家は、医療控除も受けるため、毎年確定申告をするので苦になりませんが…
ふだん確定申告をしないご家庭は、面倒くさい・敷居が高い…など、大変に感じるかもしれません

しかし、近頃は、ワンストップ特例制度ができて、サラリーマンの家庭は、確定申告をしなくてもふるさと納税の税控除を受けられるようになりました

ワンストップ特例制度は、年間の寄附先が5自治までなら、確定申告をしなくても、寄附金控除が受けられる仕組みです。
申請書・本人説明書類を寄附した自治体に送ることで、控除上限額内で寄附した合計寄附額のうち2,000円を差し引いた額が、住民税から全額控除されます。
※確定申告を必要とする(自営業者、医療費控除などを受ける)方はご利用できません。

最後に

ふるさと納税では、名産品などの他、災害支援にも活用されています
災害支援は、返礼品はありません

我が家も豪雨や土砂崩れなどの時に、寄付させてもらいました

でもやはり、美味しい返礼品がある市町村に…ついつい…寄付してしまいます

すでに、お米と二十世紀梨さくらんぼ…してしまいました(*^^*)

皆さんなら、どこに寄付しますか?
興味のある方は、様々なサイトもあるので、覗いてみると良いかもしれませんよ(^^)


私の利用しているサイトです…年収による上限の試算などもできます
www.furusato-tax.jp


www.soumu.go.jp