pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

お菓子のお礼に…

非常事態宣言の出た昨日、マスクを作ってみました

マスクがない!

実家の母から、
家から出られないだろうから、みんなで楽しんで…
と、ちょっと豪華なお菓子が送られてきました(*^^*)
本当は、連絡が欲しかったみたい

家にいたpikoがお礼の電話をすると…

マスクが手にはいらなくて…もう一枚もないので、出かけられない

と、言っていたそうで…(・・;)

実家は、二人いるから大丈夫と、あまり気にもかけていなかったので、申し訳ないことしたなぁ〜と、ちょっぴり反省しました
義父は、一人暮らしなのでそちらにばかり気を取られていました

作るかぁ〜!

一枚もないのは、ちょっと困りものです

こんな事態になって、我が家もそんなに余裕がなくなってきました

とうとう出番かな?マスクを作って送ることにしました
でも、ガーゼはもう手に入りませんから…家にあるものでどうにかしないとですね(^^)

材料

職場で、意外と良いと評判の不織布タオルを100均で買ってきました
これは、キャンドゥで売っています

タオルというだけあって、不織布の割に厚手

柔らかいし、濡らしても大丈夫(洗濯可)

30cm角のが3枚入っています
実際に測ったら、27cm×32cm位でした

一枚ずつ個包装なので、衛生的です

あとは家にある綿の布を使えばすぐ出来そうです

出来た!

本来なら、水通しをして布を縮めてから縫わなくてはいけないのでしょうけど、急を要するので、そのまま使いました(^_^;)

・不織布タオルを4分の1にして使います
・婦人サイズにもちょっと小さいので、ゴムの通す部分は不織布を使わないようにしました
・体裁よくヒダを取ってみたら、こんな感じになりました

・全て手縫いで、アイロンもかけず、なんとなく作ったので、ちょっと左右の長さが違ってしまいました(^◇^;)

・横幅15cmのマスクです…小顔用(婦人・子供用)

不織布タオルで大人用を作る場合は、2枚出来ます

まとめ

作ってみると1時間半ほどで出来ました…意外とカンタン!

とりあえず、お菓子のお礼に母用に手作りを、父用には箱マスクから数枚…送ってみます

あとは、もうちょっとゆっくり丁寧に作って、送りたいと思います
一枚もないと聞くと急がなきゃ!って思いが強くなります

不織布タオルは2袋買ったので、10枚くらいは作れそう…頑張ろう!