pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

立体マスクに挑戦!

マスク作りもだいぶ慣れてきました

母に早く送ってあげたくて、頑張っています
マスクが手に入らないと連絡がきました

プリーツマスクも3枚できたので、次は、立体マスクに挑戦です


材料

不織布タオル(100均のもの)
手拭い
型紙(たくさんのサイトでダウンロードできます)


手順

  • 型紙を作って、布を裁断します
  • カーブの部分を縫って、縫代にハサミを入れて縫いしろを割る

縫いしろを割るときは、アイロンを使ってしっかりとがポイント!

  • 中表で表布と裏布を縫い付けて、裏返してゴム通し部分を縫う

ざっくり書きましたが、詳しくは、いろんな動画があるので参考にしてください

仮止めクリップ

最近、クリップを使って裁縫をすることが多くなりました

意外と便利…
マチ針のように布が微妙にずれることもなく…
また、留め方で、縫い代幅がわかるので、仕上がり線がいらない

金属部分まで留めると縫代1cm、プラのところに目盛りがあります

縫い物をよくする方は、一つあると便利かもしれません

感想

ゆっくり家の中を探したら、手ぬぐいが見つかって…使ってみました
洗うほど目が詰まってくるので、良いかなぁと思います

相変わらずゴムが手に入らないので、不織布タオルの余りを紐にしてみました

見にくい(^^;;

立体マスクの方が、縫い易い気がします
プリーツを縫うのが厚くなって大変でしたから…

顔にもフィットしますし、私は好き!おススメ!


ここのところ、ずーっと座り続けてばかりで、疲れます…
少し歩いたり、運動しないとねーと、最近思います(^^;;


参考までに…
book.nunocoto-fabric.com
www.tokyo-np.co.jp


Clover 仮止めクリップ 22-736

Clover 仮止めクリップ 22-736

  • メディア: おもちゃ&ホビー