pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

簡単お野菜料理!

このところ手芸ばかりでしたので、久々にお料理してみます(^^)

レンジでツナねぎ

ネギがお安くなってきて、大量に手に入りました
ネギに火を通すと甘くなって美味しいです(^^)
おつまみにもサッと一品欲しいときにも…オススメです

材料

白ネギ…3本ほど
ツナ缶…1個
中華だし…小さじ2くらい
ごま油…適量

作り方
  • ネギを斜めに薄切りにする…ひたすら切ってください

  • 耐熱容器にネギを入れ、ツナ缶全部も入れて軽くラップをしてレンジで600Wで3分ほどかける…様子を見て再度加熱してくださいね

  • しんなりと熱が通っていたら、中華だしとごま油で仕上げる

ひと言

ネギをひたすら無心で切っていると、気分転換にもなります……あとは、レンジに任せて…すぐ出来ます(^^)v

ピーマンとキノコのバタ醤油

いつでも安定のキノコ…たくさん食べたくて、作ってみました

材料

キノコ…エノキやしいたけ、しめじなど
ピーマン…いろどりに
だし醤油…適量
バター…3cm角ぐらい(もう少し多くても美味しいかも)

作り方
  • ピーマン・しいたけは千切り、エノキは半分に切り株を分ける

今回はエノキ多めです

  • 強火で材料を炒めて、火が通ったらだし醤油で味をつける

  • 火を止めて、バターを混ぜ入れて仕上げます

ひと言

最後にバターを入れて、風味を生かすのがポイント!かも(^^)
優しいお味になります

最後に

いつも通り、お野菜主体のお料理です

家にいる時間が長くて、お菓子などを食べ過ぎてしまっているので、食事はなるべくヘルシーにしたい…
いつもよりさらに、野菜多めで作るようにしています

なるべくなら、お菓子ではなく、体に良いものを食べたい…のに…難しいですね

気が向いたら、お手軽なお野菜ばかりなので作ってみてください
みなさまお大事に…