pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

祝・安心毛布卒業⁈

安心毛布、または、ライナスの毛布ってご存知でしょうか?

安心毛布

安心毛布とは、成長の過程で、子供が毛布やぬいぐるみなどを肌身離さず持ち歩くことを言います
何かに執着することで、安心感を得る行為です
成長とともに、執着していたものから離れていく…と言われています
スヌーピーに出てくるライナス君が持ち歩いている毛布みたいなことです

pikoの安心毛布

pikoの安心毛布は、子供の頃から使っているタオルケットです
子供用の小さいサイズのタオルケットです

さすがに持ち歩く事はないのですが、寝るときにないと不安になるようです
外に泊まりに行くと、寝ても落ち着かないのか…たいてい寝不足で帰ってきます

タオルケットの名前は、冷たいタオル

洗濯したり天日干ししたりすると怒られます…なので、もう何年もそのまま…汚くてボロボロです
20年ほど使っているのですから…仕方がないですけど…

洗濯もできない…捨てることもできない…
私のストレスの一つです

一大決心

パパと二人…なんとなく…って感じで、そろそろ捨てたらどうか?と言ってみたら…

……(´-`).。oO
結構汚れているし…捨てるべきなのは、感じている…
新しいのにしようかなぁ〜

とのこと…

今です‼︎(^^)v

新しいの買うから、捨てましょう…ってことになりました

新しい毛布

新しいタオルケットは、大判のバスタオルにしました
ベビー用タオルケットだったので、サイズ的には問題ありません

問題は、肌触り…

冷たいタオルと言うくらいなので、サラッとしてフカフカじゃなくて…etc.
注文が多いです

この時期なので、お店も路面店しまむらくらいしか思いつかなくて、
pikoの気が変わらないうちに、買い物に出かけました
ステイホームは、忘れてしまいました(^^;;

pikoと電話で話しながら、どうにかお気に召すものを買うことができました

最後に

安心毛布は、無理にやめさせてはいけない…とは言うけど…
20才すぎてもダメなのでしょうか?

四六時中、持ち歩いているわけではないので、大目に見ていましたが、ボロボロになるまで置いておかないとダメなのかしら?
糸の切れ端とか、布団に散ったりして…かなり迷惑です

今回の新品タオルは、嫁に行くまで⁈使うのかしら…
それとも…気に入らず、買い換える日々が続くのか?(^^)

みなさんには、安心毛布…ありますか?
私は、何もなくても、どこでも寝られる特技があります(^◇^;)