pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

スマリボックス使ってみました!

スマリボックスってご存知ですか?

はじめに

この頃、メルカリで本がよく売れます

普段は、らくらくメルカリ便ヤマト運輸を使うのですが…
厚みが2.5cmを超えるとゆうゆうメルカリ便ゆうパケットに変えることがあります

今回は、少し厚みがあったのでゆうパケットにしました
連休中で郵便局が休みなので、ローソンから発送をしました

Loppiを使って、手続きをしようとしたら…

Loppiではできないので、店にあるスマリボックスでしてください

と出てきました

スマリボックス

スマリボックスは、確かに店内の別の場所にありました
タッチパネルが付いていたのでコレか!とわかりましたが、機能重視的な無機質な機械です



画面の案内にしたがって、QRコードを読み込ませると簡単に発送用ラベルが出てきました
簡単すぎてビックリ‼︎ (゚Д゚)

あとは、ラベルを貼って、機械の中に入れるだけ…

入口も…ゆうパケットの厚み3cmだけ開いて、それ以上のものは入りません
きっと大きいものは、違う場所が開くのかもしれません
違ったらごめんなさい…

最後に

いつもゆうパケットは、郵便局で出していたけど…
スマリボックスなら、レジに並ぶこともなく、店員さんとも話さない…
コロナの時期には、とても助かる機能かもしれません

まだ、導入している店舗が少ないみたいだけど、これからは、増えていくのでしょうね

今日は、新しげな機能を使えて、一つ勉強になりました(^-^)v
簡単だから、おススメです!



www.lawson.co.jp
www.mercari.com