pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

手抜きにはコツが…(^_^;)

自粛で買い物に行くところもいつも同じ…
代わり映えのしない生活サイクルで、ヤル気の切れる日が多くなってきました
そんな時は、冷凍食品やレトルトに頼ることが多いです

やった感は出す

でも…
多少は料理しました感を出すために一品ぐらいは、作るように心がけています

今回は、何を思ったかオニオンスープ
けっこう時間かかるだろう…って言わないでね(^_^;)

玉ねぎ切って、炒めて、コンソメスープでコトコトするだけ…

あまり良く考えもせず始めてしまいました

ボーッとしてると

まずは、切る!ひたすら玉ねぎを切る!

でも、面倒だから…適当に大きさバラバラ…そして大きめ…
これが間違いのもとでした(>_<)

一番手を抜いてはいけないところを適当にしてしまいました


なる早で、飴色に炒めたいなら…
ここは、大きさ揃えて、小さめに切るのがベスト!


おかげで、20分炒めてもなかなか飴色にならず…飴色もどきにもならず

さぁ、今から色が変わってくるよぉ〜
ってところで、コンソメスープのお風呂に入れてしまいました(^_^;)
ここで手を抜くと…オニオンスープになりませんねぇ( ; ; )



なんとかコトコト(ほったらかし⁈)で、食べられそうなものにはなりました(^^;;

教訓!…手を抜く場所は選びましょう(^◇^;)

新玉ねぎの塩昆布あえ(おまけ)

軽くレンチンした新玉ねぎのスライスを塩昆布で和えるだけです

熱を加えるので、辛味が苦手な人でも大丈夫
かつおをかけるとさらに旨味と見た目が良くなります


気がつけば、新玉ねぎの美味しい季節も終わりますね…
家にこもっている間に、季節は変わっていくようです

みなさま、お大事になさってくださいね



くらこん お徳用塩こんぶ大 60g

くらこん お徳用塩こんぶ大 60g

  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: 食品&飲料
味の素 コンソメ 固形パウチ 30個入

味の素 コンソメ 固形パウチ 30個入

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 食品&飲料