pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

無印ぬか床、最強です!

昨年の夏の終わりに手に入れた無印良品のぬか床…
まだまだ元気にしています

耐えるぬか床

ズボラ主婦向きぬか床なので、
毎日かき混ぜなくても良い…
とは言われている無印のぬか床ですが…

1週間…どころか、1ヶ月ほど放っていても元気にしています


発酵ぬかどこ 1kg 通販 | 無印良品


我が家のぬか床くんは、ニンジンを入れたまま2週間放って置かれたり、1ヶ月ほどかき混ぜもされずに冷蔵庫に寝かされていたり…

かなりの冷遇に耐え忍んでおります

まだまだ美味しい

先日、野菜室にいるぬか床くんが目に止まり…かなり久々に(^_^;)

よく見るとプクぅ〜(ㆀ˘・з・˘)とふくらんで拗ねていました
そうだよね…1ヶ月も放って置かれているんだから…



せっかく目に止まったので、春野菜を漬けてみる事にしました(^^)

新玉ねぎ!
美味しいですよね…きっとお漬物も美味しいと思って漬けてみました

案の定…大好評!


半分に割って入れたので、外側が塩っぱめ、内側が浅漬かり…
サラダ感覚で食べられます

ついでに胡瓜も

最後に

これからまた美味しいお野菜が出てきます
ぬか漬け復活です!何回言ってるかしら?(^◇^;)

発酵ぬか床の足しヌカも用意してあるので、様子を見ながら長く付き合っていけそうです

ぬか床くんが、私のズボラにどこまで付き合ってくれるか?

愛想尽かされない程度に…手をかけるようにしないとですね(^_−)