pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

若い時のツケが今?

最近、虫歯の治療に通っています

矛盾

40代になってから、まじめに半年ごとの歯科検診に行くようになりました

そうすると、不思議と虫歯にならず、順調にきていました
いつも歯科衛生士さんに、
上手に磨けています、この調子で続けてください
と、言われるようになりました

でも今回、久々に虫歯が見つかり治療をしてもらっています(><)

虫歯の見つかった今回の検診も、衛生士さんは、
キレイに磨けていますよ…と、私の歯を点検して誉めてくれます

キレイに磨いているのに虫歯って…
ちゃんと磨いているだけではダメなのかしら…(・・?)

仕方がない⁈

先生に聞くと、コレは仕方がないです…と、言います

年齢とともに、歯茎が痩せるので、特に治療した歯があると、隙間ができてそこから虫歯になりやすいです
仕方がないんですよ…

…だそうな。゚(゚´ω`゚)゚。

アラフィフ

最近、どこの医者に行っても
年齢とともに…とか、そういう年だから…とか言われます

更年期のお年頃なのは、理解しているけど…
なんでも年のせいにされるのは…なんかムカつく

そういう年齢で、体に不調が出やすいんだろうけど…一言で片付けられる感じが余計にムカつきます

こんなこと書くと…
ほら、更年期のイライラが出てる…
なんて言われそうだけど…なんか気に入らない感じです

若い頃のツケ

歯に関しては、年のせいもあるだろうけど…
若い頃にちゃんと歯を大事にしていなかったツケ…のような気がします

歯が痛くても我慢して酷くなるまで放っておいたり、歯磨きが雑だったり…

後悔しても遅いけど、もう少し、自分を…自分の体を大事にしておけば良かったかな…なんて思います

そうすれば、今頃もう少し、違った結果になっていたかも…です(^^;

最後に

虫歯の治療は、もう少し時間がかかりそうです
そして、そのうちブリッジかけて…入れ歯ですね…なんて、先生におどされて⁉︎います

。゚(゚´ω`゚)゚。

子育てに、仕事に忙しくしている若い方!
体のメンテナンスは、若いうちからしっかりしてくださいね
年取って後悔しないように…

年を経てから歯磨きを褒められても仕方がない…虫歯にはなるんです

またまた…後悔のかたまりの…pokomamaでした(-。-;



ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン