pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ドクダミ嫌い

お天気が良くて、普段滅多にしないことをしてしまいました

猫の額もない我が家の庭ですが、雑草は当たり前のように生えてきます

普段は、気がつかないフリをして…パパが我慢できなくなって、草抜きをしてくれるのを待っています(^_^;)
でも…ドクダミは、キライらしく…なかなか抜いてくれません( ; ; )

今日は、天気も良く、体調もまあまあで…庭が気になる…
こんなに条件が揃う日もないので、仕方なくドクダミと格闘することにしました


ドクダミ

雑草の中でもドクダミは、臭うし、根が深いし良いことがありません

手袋を二重にして、抜きましたが…終わってみると…やっぱり手はドクダミ臭く、黒くなっていました

ドクダミは、地下茎が長くて、抜いても抜いても…キリがありません
たいてい、途中で切れて残ってしまうので、一度抜いて終わり…には、なりません( ; ; )

昔、今日こそは全部取り切ってやる!( ̄^ ̄)
と、スコップまで持ち出して掘り返したこともありましたがムダでした
深すぎて深すぎて…とてもムリ!


最近は、抜かれてもいいよ〜と言うお利口な根っ子だけを抜くにとどめています
あえて闘いません…好きにもなれないけど…

ドクダミを好きな人っているんですかね?

実母

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ、そういえば…
いた!ウチの母、ドクダミ好きだ〜(^◇^;)

昔、我が家の庭を眺めて、
立派なドクダミが生えてるわね〜(^^)

と、嫌味とも取れることを言ってきたことがあります…(^^;
実際、嫌味だと思ってました

もらっていって良いかしら?おいしいお茶ができそう(^^)

と、楽しそうに抜いてかえったこと…思い出しました

そうでした…子供の頃、よくドクダミ茶を飲まされていました
不味くて、苦くて、臭い…ドクダミ茶…

何に効くのか知らないけど、体に良いからと…無理矢理飲まされていましたね〜(ーー;)
逃げるのに必死になってたなぁ〜

ドクダミ好きはいるんです…
共感はできないけど…(^_^;)

最後に

久々に草抜きをして、疲れました
午後は、いつもより昼寝たっぷりです…

とりあえず、お庭は一見、キレイになったので一安心

もしかしたらあまりの珍しい出来事で…、
どこかで異常気象が起こっているかもしれませんね

その時は、ゴメンなさい…私のせいです^_−☆
許してね(^◇^;)



オリヒロ 徳用どくだみ茶 60袋

オリヒロ 徳用どくだみ茶 60袋

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H

山本漢方製薬 ダイエットどくだみ茶980 8gX24H

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品