pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ナンプレ、飽きないよ〜

ナンプレってご存知ですか?

ナンプレ

ナンバープレース数独…と呼び方はいろいろあります

9×9のマスの中にヒントを手がかりに1〜9までの数字を入れていくパズルです
縦横同じ数字は入らない…とか、いくつかのルールがありますが、ただ、数字を入れていくだけ…
単純なパズルです

sudoku.com

必ずできる

昔からパズルは好きでした
クロスワードやお絵描き…などなど
一通りやってみて、落ち着いたのはナンプレでした

クロスワードや漢字パズルは、言葉を知らないとなかなか終わりません
辞書を持ち出しても分からないものもあったり…
途中で終わることも多かったです

でも、ナンプレは…時間がかかっても必ず終わります
数字を埋め込めば良いのですから!

一見、ムリと思っても一つずつ確かめていくと終わります

今は、慣れてきたので、簡単なものなら5分以内でできますが…難問だと30分以上かかることもあります

アプリ

最近は、携帯アプリもあるので、手軽になってきました
病院などの待ち時間など暇つぶしに便利です

私の使っているアプリは、間違った数字を入れると教えてくれるので、わかりやすいです
ただし、3回までです…

紙のパズルは、一つ間違えると…最後までわからず、どこで間違えたかも分からなくなって…
やり直しを余儀なくされます…
けっこう悲しいですよ〜


apps.apple.com

飽きないよ

よくパパから、
同じ問題だったりしないの?飽きないの?
と、聞かれます

このパズル…
答えが同じでも、ヒントの数字によって難易度が変わります
何百通りの答えがあるので、私には記憶できません

なので、飽きることがないのです!
最近は、根を詰めてすることもないので、なおさらです…(^^)

オススメ

ナンプレは世間的にも、脳トレにもなると言われてます
数字が嫌い!とかでなければ、暇つぶしに一度解いてみてください
簡単なものなら、すぐできます

わからなかったら、一度やめて…時間をあけて…時々眺めてみると…答えのタネを発見したりします(^。^)

そのアハッ(^o^)って、感覚も大事みたいですよ

ファイト!*\(^o^)/*・・・・です




超難問です…気をつけて^_^