pokomama日記

poko piko姉妹とパパと暮らすpokomamaが思いのままつづります

ふるさと納税・北上市

今年も始まりました!ふるさと納税
今回は、岩手県北上市からお野菜のセットです

北上市

岩手県北上市は、岩手県のほぼ中央…地図だと盛岡より少し下…にあります
その昔、奥州藤原氏の勢力下にあって陸奥特産の馬や砂金を京に運んだ清衡古道や平泉まで金を運んだ秀衡街道などが残っています

特産品には、里芋の二子芋という品種や北上牛など…北上川和賀川が合流した田園地帯を生かした農作物があります
北上牛・二子芋・しらゆりポーク・和賀のアスパラガスを使った北上コロッケが地域のお店独自のレシピで売り出されて町おこしに一役買っているようです

伝統芸能鬼剣舞

お野菜セット

お野菜大好きなので、今年は北上市お野菜定期便に寄付してみました

なかなかたくさん入っています
レタス・ほうれん草・きゅうり・ブロッコリーなどなど、定番品がメインですが、ケールやアスパラガスなども入っていました
和賀のアスパラガス…特産品ですね

ケールは、サラダに混ぜて生でどうぞ…と書いてありました

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
苦くない?青汁の素でしょ??

娘たちもちょっと引き気味のお野菜です…

レシピいっぱい

お野菜と一緒にレシピがたくさんついていました



こんなにあると、ちょっと作ってみようかな?って気になりますね(^^)
しかもカンタンそう…

最後に

新鮮で美味しそうなお野菜たくさんで、毎月楽しく過ごせそうです
次回に期待してしまってます

北上野菜オンリーで、北上サラダにしてみました

ミニトマトは、ものすごく甘くて美味しい…大好評!!でした
ケールは、青臭いけど、他のお野菜と一緒だとあまり気にならないので文句なし!(^_^;)
ブロッコリーは、この暑さの中放置してしまって色が悪くしてしまったけど、美味しくいただけました…ゴメンなさい
レタス・アスパラガスも美味しいです

今年は、コロナで生産者さんも大変だと思いますが、楽しみに待っていますので頑張ってくださいね(*^▽^*)



www.city.kitakami.iwate.jp
kitakami-kanko.jp
www.furusato-tax.jp